<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

さて、今年の夏の電力は・・・


GWだというのに、家にいます。

まぁ、暦通りの休みなので、3連休⇒2日出社⇒4連休なんですが
いかんせん、体調がよくないので出かけることが出来ず。

気分転換に出かけたいんですけどね。
それすら出来ず・・・ずっと悪循環の日々です。

どこかで、この悪循環を断ち切らねばなりません。


本当に運動がしたい・・・



さて、
どうやら、国内にある原子力発電所が全て止まるようです。
5日の夜に北海道の泊原発3号機が、検査のため停止。
これによって、全ての原発が停止状態になると。

これは、42年ぶりだそうで。


正直なところどうでしょう。

個人的には、やはり原発は要らないと思ってます。
制御が出来ない、使用済みの処分が進まないなどなど・・・

確実に人間にとって害が無いような状況を
しっかりと確立しているかというと、全くしていない。

そんなものを安全だと、大丈夫だとどの口がいえるのかと。
なんか、そこまで原発にこだわる本当の理由が知りたいですね。



そういえば、メガソーラーだとか立ち消えになっているような話が
多い気がしますね。
(立ち消えにはなっていないと思いますが、話題に上がらないですね)

土地の問題だとか、金の問題だとかいろいろあるかと思いますが。


まぁ、そもそも太陽光発電は出力は大きくなく不安定ですからね。
そんなものにでかい土地を提供するのもいかがなものかと。
(そんなでかい土地なら、農業のほうが・・・)
クリーンエネルギーですが、風力と太陽光については、個人的には

ついで発電

だと考えてます。
それを主としないってことです。あくまでも、補完的な発電。

例えば、とにかく今から急いで公共施設の屋根に敷きまくるとか
鉄道会社と連携して、駅の屋根に敷きまくるとか。
屋根の上に「ついでに」敷いて発電です。
むしろ、これが太陽光発電の普通のやり方だと思いますが。

公共施設はいうまでもないですが、避難先としても活用されますから
そういったことをするべきですね。

駅ですが、あくまでも個人的な見解ですけど
意外とホームの屋根って無駄に大きくないですか?
そして、地下駅なら不可能ですけど、地上駅なら
わりと太陽光を遮るものが少ないような感じしません?
それに、駅は人が集まりやすいですから
ちょっとした避難先や集合場所としても活用しやすいですし。

あと、電鉄というだけあって、電気を常に食いますからね。

どこぞの私鉄は遊休地を使って・・・とか言いますが
屋根の上に設置して賄うほうが、よっぽど効率がいいと思いますが。

電力買取制度が出るから、金儲けしか考えない連中が出るんだよと。
自分のところで使うより売ったほうがいいと。

買取はやってる間はずっとお金を払い続けなければいけない。
たとえ、元が回収されたとしても。
それで利益が出たところはいいでしょうけど、
結局のところ、今、設置できるところしか普及しない。
設置したくても、今出せる金が無くて出来ないほうが大多数のはず。

利益分の金を払い続けるより、設置のお金を払うほうが
よっぽどいいかと思いますが。

それに、海外で電力買取制度が破綻している現実があるのに。

とにかく、今を何とかしなきゃいけないのに、
今後のことをちまちまと考えている場合ではない。


と、私は思うのですが。


そうこうしているうちに、電力需要の高い夏がやってきます。
無理はしませんが、まずは、電気を使う前にできること
例えばすだれ・よしずを使用するとか、緑のカーテン等
シャワーを使用するお湯が出る前の水をためて撒く
他にもいろいろあるかと思いますが
今年は特に節電をさらに意識してやっていきたい。

確かに電気が足らず、弊害が出ていることもある。
でも、もしこれを乗り切り、しっかりと供給体制ができれば
原発はいらなくなるでしょう。

国や電力会社は、もっと多方面にチャレンジして欲しい。

untouchable * 日記 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ