<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

あれから1年が過ぎ。


 東日本大震災から1年が経過しました。


ここのところ、体調不良が続いており
その日によって体調が変わる状況が続いておりますが
11日は少し体調が落ち着いていました。

テレビの中継を見ながら、時間には黙祷をし、亡くなられた方の
ご冥福をお祈りしました。



早いもので1年。
しかし、これは遠くで住んでいる私が思う1年。

本当に被災された方にとっては、とても辛く長い1年。
今もなお、厳しい生活をされている方も。



そういった状況の中、政治家は無能な争いを続けています。
この1年、全く仕事をしていない政治家。
彼らは、本当に日本に害をなす人たちですね。

国会中継とか、ニュースやらで見るたびに
即刻消えてもらいたいと、常々思っています。



さて、無能な政治家どもの話をしていると、はらわた煮えくり返るので
別な話を。



あいも変わらず、電力不足については具体的な方向性が見出せず。
どこぞの社長が言ってたメガソーラーもどこへやら。
私鉄の近畿日本鉄道がメガソーラーに参入という話も。

でもね。
はっきり言って、メガソーラーなんてやるだけ無駄のような気がするんですよ。
確かに、発電所は必要ですけど、たいした発電能力が無い
太陽光パネルをアホみたいに場所とってやろうとすることに疑問を感じます。
間違いなく、電力買取の話が出たからそれに乗っかってるだけであって
買取が無ければ絶対にやらないですよ。

太陽光パネルを敷き詰めた土地は、本当にそれしか使い道が無いのか。
農地として使えるのなら、絶対に農地として使ったほうがいい。
近鉄も、売ることより自社で使うほうを考えろと。
遊休地より、駅のホームの屋根にでも設置しとけと。

個人的には、太陽光・風力などは、補助発電の感覚です。

買い取り云々と言うのなら、設置金額の全額に近い金額を出して
設置を急がせるほうが、絶対にいいはず。

とにかく、設置しなければ発電はしないわけで。

もっと言えば、初期投資が高額だから設置数が伸びないわけで。
初期投資分を出して、今までどおりの買取で十分のはず。
そのほうが長い年月で見る場合、支出は減るはずですし。

初期投資分出してくれたら、嫌という人はそんなにいないでしょ。
とにかく、今何とかしなきゃいけないのに、短期で考えないといけないのに
長期スパンで物事考えるほうがおかしい。
長い目で買い取り制度やれば元が取れますって、
設置して、家がぽしゃったら元なんか取れるわけ無いし。

なので、この電力不足については
・電力会社、国が一般家庭について全額補助で太陽光発電設置
・公共機関(特に避難場所等の重要場所)の太陽光発電設置義務
・電力会社の設備増強強制

これをやればだいぶましになると思いますよ。
3つ目なんて、電力会社の怠慢ですから。
数十年前の発電設備より、今のほうが効率いいに決まってるし。
コンバインドサイクルとか開発されているわけですから。


そうやって、太陽光発電設備が進めば、大量供給⇒価格下落となり
さらに設置しやすくなるといった好循環が出るはずですが。


素人が無茶・無理ばかり言うなと思うかもしれませんが
ここまでしないと、絶対進まないと思いますよ。


と、個人的にはこう思ってます。


とりあえず、今日はここまで。
untouchable * 日記 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ