<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

英語の方が大事?


時事ネタのお堅いお話ですが・・・

つい先日、安倍内閣が発足。
そして、改革の中には「教育再生」を重点課題に位置づけているそう。
で、それを受けての伊吹文部科学相の発言。

次期学習指導要領に盛り込まれる見通しの小学校5年生以上の英語必修化について
「必須化する必要は全くない。まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」

と、ほぼ一刀両断状態。

私も、思わず「うんうん」と頷いてしまった。
というのも、私もあまり人の事は言えないのだが、今でも日本語の使い方で間違っていることが
多々あったりする。

一例を挙げてみよう。
「早急」という漢字の本当の読み方をご存知だろうか。
答えは「さっきゅう」
よく間違えるのは「そうきゅう」と言ってしまうことだが。
(ちなみに、「早速」は「さっそく」と読みますよね。)

その他、間違った使い方をしていたり、漢字が書けなかったりと
私も含めて、日本語をしっかりと使いこなせている人が、実際はかなり少ないのではないかと。


グローバル化だとかで、英語が必要だとかいうのもいいんだが
まずは、日本語の使い方や日本の文化をしっかり学ぶのが先決でしょう。

言葉は大事。特にビジネスでは使い方一つの間違いで商談が決裂する事も。

海外の事を学ぶより、まずは自国の教養・文化を学ぶ事が先決だと、最近は常々思う。
untouchable * 日記 * 15:05 * comments(0) * trackbacks(0)

いよいよスタート。


明日、26日からアッタールスロット懸賞が始まります。
賞金1000円を15名様の方にプレゼントです。
なんとか、申し込みも完了し設置も出来たので、後は開催日を待つばかりです。

出来る限り素早い対応をいたします。
こちらからの送信メールは全てyahooメールですので、迷惑フォルダに入らないように
よろしくお願いいたします。


閑話休題。
本館がアドセンス不可になってしまったので、ますます別サイトのほうに力を注ぐ羽目に
なりそうな気がします。
(収入実績には載せていませんが、結構な稼ぎ頭だったんですよね)
まぁ、本館のほうも無難に更新をしてはいきますが、今のサイトの状態だと結構厳しいかな。
そろそろ本格的なリニューアルをしないといけなくなったのかもしれません。

時間がないないと騒いでも、騒ぐ分だけ時間が過ぎてしまいますので
最近は、別サイトのコラムのネタ探しで情報収集をしています。
いろいろと書くことは出てくると思うんですよね。
お小遣いサイトの話から、節約貯蓄・投資・時事ネタなどなど・・・
話題って本当は尽きることはないはずなのですが。
あとは、サイトに合うか合わないかになってくるかと思います。

地道にネタ探し&更新の日々です。

では、明日も良い一日を!
untouchable * 日記 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ