どうも最近取り上げてる話題がペイドメールしかないのが悲しいことで。
小さい企業さんでもいいからお小遣いサイトが出て欲しい・・・
なんて思います。
が、ほとんどは大勢が決まっているので、新規参入は厳しいのでは・・・と。
大御所サイトのフルーツメールとドリームメールにOPTClubが追随。
ECナビとちょびリッチがいて、あとはネットマイルとGポイントでしょうか。
実のところ、これくらいが大きく占めていると思うんですよね。
特に、お小遣い初心者の方。
大抵の初期HP運営者の方の載せるものって上記のがスタートですし。
それだけ、ネット人口がいながらも伸びない理由がどこかにあるんですね。
だいたいは似たようなものが多く、そうなるとほとんどは先駆けのサイトが
一気に勝ち抜いてしまうわけで。
お小遣いサイトが伸びない理由になるんでしょうか。
そんな中。
知り合いのサイトさんでもついにペイドメール選別を行うサイトさんが
出始めてきました。
もっとも、条件がよければ登録するということだそうですが。
今後、私の予想では二つのパターンに分かれると。
前者は、とことん紹介をしまくる人。広告がナンボのもんじゃいって感じで。
後者は、自分がいいものしか紹介をしない人。いまいちなら見向きせず。
まぁ、普通に考えても脳裏に浮かぶこと間違い無しの予想ですが。
最近のペイドメール運営者には大変失礼かもしれませんが
端的な見方をすると、素人がとりあえず手を出したみたいな感じなんですね。
一口オーナーがどうのという広告を見かけます。
利益がこれくらい出るんですというのを見せつけて
広告をこれだけ受注したらこれだけ儲かるんです!って簡単に言います。
これ・・・
机上論っていうんですよ。
広告などのサービス業はマーケティングがものを言います。
それだけ簡単に儲かるなら私も運営しますよ。
でも、私はしない。本業がありますし、なにより・・・
それを裏付ける確固たる根拠がない。
老舗の運営者はおそらく考えていたと思いますが、最近の乱立状況を見ると
考えていないんじゃないの?というのが見え隠れしてます。
向こう何年間(短期利益回収なら話は別ですが)頑張るという運営者の方は
経営予想というのを考えたことがあるんでしょうか。
収入と支出を見比べて、確実に利益と報酬提供をしていける運営ができると
確信しているんでしょうか。
サイト閉鎖は簡単です。消せばいいだけですから。
しかし、それは後に手痛いしっぺ返しがあるということを肝に銘じておくことが
肝要ではないかと思うんです。
軽い気持ちで運営は無理だと思います。
責める気はまったくないんですが、オープンしちゃいましたとか
応援よろしくとか言われると・・・
他人任せで軽いノリやん
と。
これでは、先が見えてしまうもんです。
最後に。
サイトでのフッター広告とか恐ろしい数でずらずら並んでますけど・・・
多分、見る人ほとんどいないかと。
あれこそ、サイト運営者にお金を流しているようにしか見えないのは
私だけでしょうか。
スクロールしないと見えない広告は広告じゃないですよ・・・多分ね。
ちなみに私はそのような広告を見ることはほとんどないです。