<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

いろんな意味で痛いのです。


JUGEMテーマ:株・投資



とりあえず、近況報告ですが・・・

左手首を骨折というか、ひびが入ってしまい、キーボード打つのが難儀なので
ブログ更新が止まっています。
全治3週間+リハビリで、ようやく10日が経ったころなので
もうしばらくは入力が不便なので、お休みです。



で、株のほうはといいますと・・・


個別株の悶絶下げをまともに食らって瀕死状態。
なんとか踏み止まっていますが、さすがに堪えます。
上がりそうで上がらない状態が続いており、日経平均が上げても
個別株は総崩れ状態だったりと、非常に厳しい状況です。

キャッシュポジションは高めに取っていたのですが、少し買い下がったのが失敗。
その分ポジションが減り、現在に至るということです。

今月は本当に不安定かつ下げのきつい相場でした。

ただ、長らく続いていた「魔の木曜日」が今日で途切れたことですし
(ただし、今週はずっと下げてましたけどね)
そろそろ落ち着く頃合いではないかなと思っております。


不動産・バイオ関連は非常に厳しいですが
その他にも銘柄は多数あります。

うまく銘柄を選びつつ、少しずつ利益を積み上げていきたいものですね。
untouchable * 投資のお話 * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)

今週の総括。


JUGEMテーマ:株・投資



はい。今週もお疲れ様でございました(何

それにしても、まさかここまでといった感じでしょうか。
いや、でもこれはありえたことなのかもしれません。

もう、こればかりは当然ですが個人の力ではどうしようもありませんので
防衛策を取れるか、はたまた傍観する他ないかといった具合に。

日経平均は、5月23日に高値である15,942.6円をつけまして
その後は怒涛の勢いで急降下。
営業日で換算しますと、11営業日、金曜日の6月7日で
4月4日-5日で開けた窓を埋めました。
そして金曜日の6月7日の安値が12,548.2円でした。
11営業日で最高値から最安値まで3,394.4円と、頭を抱えたくなる暴落でした。

ただ、個人的にはこれで当面の目標は達成されたのではないかと見ています。
よほどのことがない限り、大体は開けた窓は埋めるというのが普通です。
今回は、異次元緩和発表後からあまりにも早いピッチで上げていましたので
その分の反動が相当大きくなるのは承知の上でしたので仕方ありません。
とりあえず、開けた窓をしっかりと埋める事ができたので
ここからは、ひとまず下がる理由が見当たらないと見ます。

あえて、理由を探すとすれば、この上昇が始まった昨年の11月中ごろから
5月の高値までの値幅の半分押しとなる12,200円付近まで
下がる恐れもあるということ。
ただ、これについてはセリングクライマックスでの到達かなと。
なので、余程の売り仕掛けがない限り、まぁ大丈夫ではないかなと。

まぁ、ここ最近の不安定相場なので大丈夫なんて言ってると痛い目見るかもしれませんが。


保有株の方も、値幅のある銘柄を多数保有しているため
見事に大ダメージを食らいました。
危うく追証に引っかかるところまでいきましたが、そこはなんとか策を立てつつ
回避した次第です。


為替の方はといいますと、こちらも恐ろしい値動きをしています。
ドル円100円割れをしたかと思えば、一気の円高でびっくりです。
そして、金曜日夜中のアメリカ雇用統計の発表が出た直後に
94円台に突入したかと思えば、今度はすぐさま円安方向に舵をきり
97円台で推移中。
為替も値動きがかなり激しいです。
FXされている方にとっては、相当心臓に悪い相場でしょうね。
この値幅を取れと言われても多分無理でしょう。


兎にも角にも、そろそろ株も為替も落ち着きを見せて欲しいと思う今日この頃。
今の時点では完全に投資市場ではなく投機市場になってますので
やっぱりよくないですよね。
せっかくの個人マネーが入りだしてきたところで暴落では
退場者が続出し、結局は市場の雰囲気も悪くなるだけですので。


まずは、週明けの月曜日早朝の為替の動向に注目。
その後は8時30分ごろに出る外資系証券の注文動向。
そして寄り付きの株価。
この3点をしっかりと見ていきたいですね。
ただ、日銀会合が控えているだけに、神経質な展開なのは否めません。
値動きに注意しつつ、うまく高い所を外していきたいものですね。

untouchable * 投資のお話 * 10:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ